tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

コートをかけるおやじ テニスに夢中な中年おやじの独り言

でんじろう
最近の記事
ご無沙汰してます。
12/08 21:13
豪雨のち晴れ、いや~…
05/21 21:42
反応するということ
05/14 13:30
大型連休最終日
05/06 17:29
大変ご無沙汰です。
04/30 19:39

止めようと言ったのに・・・。

何時もは8人で受けるレッスンを5人という人数で受けることに。大体8人(男4人、女4人)でいつもレッスンを受けているのですが、昨日は色々声かけたけど、結局5人(男3人、女2人)しか集まらなくて、渋々感も漂いながら、レッスン開始。冷や汗

でも、時間になってもコーチが来ない、途中携帯が鳴って、「駐車場が満杯で、待ちなので、始めてて下さい」と。でも誰も動こうとはせず、顔を見合わせて、「どうする?」と誰かが動き出すのを待っている。「走りまわらなければいけないので、最初はゆっくりね」と言っていたけど、ショートラリーから開始。

5分位たって、コーチ登場。「アップはもういいですかぁ」ということで、ストロークの練習に。大体いつもは籠半分位を打ち続けますが、今日は、フォア、バックとも30球から40球位づつストレートへ。連続なので最初はいいけど、そのうち、走れなくなる。この時に酷い時は、横腹が痛くなるまで続けるので、大変です。最近は私の体調に気を使ってもらっているので、軽め。
熱が入ってくると、前後、左右に弾むボール、滑るボール、早いボール等球種が増えた球出しになるので、足はもつれるは、どっちに動いていいかわからなくなるわで、大変ですけど、今はそこまで戻っていない。

しかし、汗が目に入って、前が見えないけど、テニスボールは容赦なしに飛んでくる、手打ちや楽しようなものなら、「やる気あるの」とか言われてしまう。力めば「身体全体に力入ってますよ~」と。大体ウォームアップと思って打つので、60%から70%位で続けないと身体持ちまっしぇん。びっくりびっくりびっくり

その後は、アプローチ&ボレーを徹底的に練習、出来るまで続けるので、いつ終わるんだろうと思うと、失敗するので、何も考えず、テニスボールは前に、浮いたテニスボールには、スプリットステップ無しにストレート方向へボレー。いや、ボレーのコントロールが上手く行かない、でも試合でもよくあるパターンだと思いつつ、頑張ろうって。フォアもバックも同じ数をこなす。

最後は、コーチのサーブから試合形式で、アプローチを打たせるような配球をしてもらいますが、早く打てば早くテニスボールは返ってくるし、スピン系なら同じくスピンで、スライスならスライスで(たまに逆もある)回転数が多くて、面で捕らえても押される感じ。ベースライン付近に返ってくるスピン系のボールは返すのがやっと。でもここで、入ったとしても、浮いてしまった時点で、stop。そう、食い込まれても我慢して、身体を逸らさないようにと何度も注意を受ける。そうしないと、球をふかすだけになるので、アウトする確率が増えるし、相手のチャンスボールになるから、テニスボールは早くても、順回転で、高く弾んでも、前へ行く意識をしなさいと。でも、中々出来ない、フラット系のテニスボールなら出来ても、回転系は待つ位置が悪いのか、タイミングが全く合わない、慌てて打ちに行き、失敗するか、威力のないテニスボールが返ることで、前衛の餌食。

そうしているうちに、2時間経過。凄く中身のある2時間です。普通この位やれば、テニスは2時間くらいしか持たないよって言われてます。何時間やっても、最後は惰性になる、集中して2時間、走り回ると充分なはずだけどねって。

いや~、まだまだですわ、でも楽しい。身体のケアも忘れないようにしないと、いけないので、ストレッチも念入りに。まいったぁまいったぁまいったぁ

サークル活動 | 投稿者 でんじろう 22:35 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
最初の球出しが30~40球??
この時点で私はバテます・・・きっと。
走って取る、走って取るという感じですね。
それだけ夢中になって体を動かして、すごく充実した2時間ですね。
ダラダラ時間をかけるより、余程中身の濃い2時間だと思います。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/08/28 22:49
こんばんみゃ~
うちのスクールは1.5hです。
私のレギュラークラスは大抵男5女性2か3ってとこでしょうか。
男の中には高校生と大学生もいます。
そういう事を考慮してか、他のクラスに比べてメチャメチャハードです。他のクラスなら2クラス続けて受けられたりするんですけど、レギュラークラスの日はムリです。
でも、私はそんなクラスが気に入ってます。
投稿者 なんだみゃ~ 2006/08/28 23:08
少しみせてもらいましたが、どれもフルショット、気が抜けないようで会話もなくひたすら打つという感じでした。
充実した時間に思えます。
あれだけ走ると体にきそう、大丈夫ですか~?
投稿者 さく 2006/08/28 23:53
♪小鹿ちゃん、こんにちは。そう、足は使わないといけないんですよ。でもこの練習してると、何故だか、試合中も頑張れるんですよ。意識はしてないけど、走って、ボールを追いかけている自分がいます。できるじゃん!って思いながら。
投稿者 でんじろう 2006/08/29 17:52
♪なんだみゃ~さん、こんにちは、そう、高校生とか大学生ならいいけど、なんで40も超えて、若造(失礼)に怒られながら、テニスやってるんだろうと思うこともあります。ボールが憎たらしく見えることも多々。
投稿者 でんじろう 2006/08/29 17:54
☆さくさん、こんにちは、今度如何ですか?普通のテニススクールと違って、毎回出席する必要は無いし、自分の都合で参加出来ますので、いいですよ。但し、Mになりきらないといけないかも。
投稿者 でんじろう 2006/08/29 17:57
こんばんみゃ~
でんじろうさんお元気ですか~
お仕事お忙しいのかな・・・・・
投稿者 なんだみゃ~ 2006/09/05 20:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 12:33
モバゲーでは芸能人も…
モバゲー 11/30 17:43
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 17:43
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:07
もしかしたらあなたの…
適正年収 08/03 13:16
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。