tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

コートをかけるおやじ テニスに夢中な中年おやじの独り言

でんじろう
最近の記事
ご無沙汰してます。
12/08 21:13
豪雨のち晴れ、いや~…
05/21 21:42
反応するということ
05/14 13:30
大型連休最終日
05/06 17:29
大変ご無沙汰です。
04/30 19:39

線香花火

昨日、テレビで線香花火のことをやってました。今では、線香花火は日本製ではなく、ほぼ全部が中国産とのこと。何とか、日本製の線香花火を復活させようと、8年掛りで、日本製の線香花火を作った話でした。線香花火を人生に例えていて、火を点けた瞬間から、青年期(松)、壮年期(しだれ)、老年期だったか、形が変わり、色々楽しめるという、何ともはかない話でした。この辺りはうろ覚えです冷や汗
小さい頃、人より長く、どうやれば保てれるか競争とかもしてました。
牡丹(丸い玉)→松葉(大きく火花が出る)→散り菊(細い光)と言うそうです。

一袋、100円程度(僕が小さい頃は20円位だったような)ですが、その「大江戸牡丹」は500円と5倍の値段でしたが、直ぐに売り切れとなったようです。僕もnetで調べましたが、無かった。傷心

線香花火は小さい頃は最後にいつも残っていて、あまり子供からは見向きされない花火でしたが、今思うと鮮明に残っていますよね。それから、東西では線香花火の形が違うことも。

東では、和紙に包んだ「長手」と呼ばれ、西では「スボ手」と呼ばれて藁の先に火薬を固めてあるので、立てても火が点く。そんな違いもあったようです。僕は西の人間なんで、どちらかというと「スボ手」が馴染みかな。

全国で花火大会が目白押しですが、こういった、小さい花火に目を向けてみるのもいいかもしれません。穏やかな気持ちになれます。(火の後始末だけはしっかりお願いします)

NSPというグループ(天野滋氏は他界)の歌に「線香花火」という歌がありました。この歌聞くと、涙がこぼれます。天野さんが昨年、他界したこともありますが、歌詞に「来年も二人で出来るといいのにね」という箇所があります。しかし、それはもうできないんです。

あと、「君の目の中で光っているんだあ、こっちのほうが本物より素敵さ」という部分もあり、感動です。色んな方の歌に「線香花火」という歌がありますが、NSPの「線香花火」は格別です。アルフィーの坂崎氏も言ってました。

全くテニスには関係ない話題でしたが、ちょっと書きたくなりましたので、お許し下さい。このNSPは僕がギター始めるきっかけとなったグループです。
日記 | 投稿者 でんじろう 22:09 | コメント(9)| トラックバック(0)

お祭りだぁ~!うぃっ、とぉ。

今日、明日は職場のある町のお祭りです。朝からそわそわしている雰囲気が駅を下りた途端に感じることが出来ます。僕も今の所に赴任するまでは、全く知らなかった。知らないのも無理ないけど、伝統的なお祭りがない地域はこうして、頑張っているんだとつくづく思いました。ナイス!

それは僕の育った町もそうでした。町をあげて行われているし、駅の周りは、道路も封鎖され、バス停や、タクシー乗り場も遥か遠くへ追いやられます。でも誰一人かどうかは知りませんが、文句言ってるのも聞いた事無いし、もう29回も続いて、しっかり町に定着している感じです。(ただ、今年は隅田川の花火と重なったこともあり、そちらへ行く人も)

お祭り事は大好きなこともあり、町内会のお手伝いをして来ました。手伝いといってもテントの設営とか、重いもの運ぶとかだったから、たいしたことはしていない。でも、街中は高齢化が進んでいて、店の主人達は僕以上に年を取られているから、頑張って手伝わないとと思うけど、いやいや、皆元気、僕達がたじたじになる程でした。

そういう中、ビールを勧められるし、「仕事中なのでぇ」と言っても、「祭りなんだからいいんだよぉ」「グリーンだよ」とは言っていない。冷や汗ついつい断れずに、缶ビールを。その後日本酒とか、続いてしまいました。

更に、仕事が終わって、再度手伝いに行ったところで、「はい、ビール!」と即勧められる。いや~、なんて素敵な人達。結局、ビール3缶も飲んで、ヘロヘロ状態です。まいったぁだって、食べるもの無しだったから~。

テニスは出来なくとも、幸せな一日でした。明日は、片付けもあるので、再度、出勤です。また、一日中、アルコール漬けで~すっ。うぃっとへへへ

携帯電話のカメラだったし、酔ってたし上手く撮れなかった。冷や汗
イベント | 投稿者 でんじろう 22:26 | コメント(7)| トラックバック(0)

テニ楽的生活

今日の天気予報で、やっと梅雨明けそうだと言ってました。なんとか、7月で終わりかなぁ。ほっとしますね。夏は必ず来るんですね。

最近この365のブログもちょっと荒れ模様だったこともあり、何でだろうと、考えてしまいました。テニスは皆好きなはずなのに。テニスは楽しいはずなのに。困った何か寂しい気分。

全然関係ないですが、今日は「ウルトラセブン」の日です。
日記 | 投稿者 でんじろう 21:46 | コメント(10)| トラックバック(0)

悲鳴!

最近迄、こんなこと思うことはなかったのに。身体が悲鳴をあげている。昨日あまりに疲れたので、ゆっくり、風呂入って、くつろいでいたのですが、腰の状態が思わしくない。腰痛?前からあんまり調子は良くなかったけど、ごまかしていた自分も悪い。

今朝も電車の車両故障とかで、通勤に3時間近く掛かってしまった。押される度に「うっ!」と。なんでぇ~。何時までも若いなんて思っていたけれど、確実に衰えは始まっている。少し、プレー時間も、スタイルも変える時期に来たのかな?まいったぁ

でも、止められないんですよね。冷や汗

日記 | 投稿者 でんじろう 21:56 | コメント(11)| トラックバック(0)

無事に・・・。

昨日、今日と、何とか雨も上がり、プレーすることが出来ました。昨日はは3人でしたが、しっかり練習することが出来、今日を迎えました。昨晩から降り始めた雨で、ダメかなと思いましたが、天気予報で、9時前には上がるという予報に雨の中、出発。途中、246を走っている時は、雨も結構降っていたので、着いてもテニスは無理かと思いつつ、現地に急ぐ。

テニスコートに水溜まりはなく、充分に出来る!イシシ
これなら4時間は大丈夫と確信し、さくさんを迎えに。

今日の集合メンバーは8人+小学生の9名、時折晴れ間も見える位に明るくなり、無事、4時間経過。その後食事して解散。雨上がりだった為、ボールが毛羽立ち、飛ばない。それでなくても、飛ばないラケット使っているので、腕や肘を痛めないかと心配しながら、ラリーをしておりました。上級者をやる時は、ボールの勢いに押されて、どんどん短くなるし、無理して打っていると、ミスも目立つ。あ~心配。どーしよー試合でもミスが多く、賛嘆たる結果でしたまいったぁまいったぁまいったぁでも何とか今日も無事に出来て良かった。

しかし、さくさんのテニスはミスしないテニスで、感心しておりました。決して、ハードヒットする訳でもなく、全身に力みがない、打っても打っても返ってくる。焦るうちに自滅かチャンスボールになり、ちゃんちゃんって感じやっちゃったぁ今日の戦績、3勝5敗でした。
サークル活動 | 投稿者 でんじろう 20:34 | コメント(8)| トラックバック(0)

梅雨明けは・・・?

今年の梅雨明けが遅れると、ニュースがありました。普段は、九州で13日頃、関東でも20日頃らしいですが、今年は何時になるのやら。長野県や山陰地方等、大雨で被害が出ていてとても心配です。中々太平洋高気圧の威力が弱く、梅雨前線を押し上げられなく、淵を通って大雨になるとか。困った

こうなると、梅雨明けは8月になってからという事になりそうです。テニスだけではなく、色んな所に影響が出始めるんでしょうね。家計を直撃なんてことも。野菜高騰とか、色々出てくるんだろうなぁ。一昨日に、環境のこと、ちょこっと書きましたが、いったいどうしてこんなことになってしまったんだろうと、思わずにはいられません。悩んじゃう

関東の明日は曇りの予報ですが、いつ天気が変わるか分かりませんねぇ。話題はテニス以外のことになって恐縮です。「テニスのことしか考えられない」なんてプロフィールには書いていますが、一応他の事も忘れていないことは言っておかないとね冷や汗
天気 | 投稿者 でんじろう 13:06 | コメント(9)| トラックバック(0)

やっと梅雨らしい天気

雨季のような天気から、やっと日本本来の梅雨に戻ったようです。ここまで、雨が降れば、テニスも諦めがつく感じです。ちょっと雨が降りすぎな地方もあるので、そこは心配。大阪では、大雨警報だというし、降り過ぎも困ります。

逆に空梅雨も、今後のことを考えると、生活に不便をきたすし、適度というものがないので、いけませんね。こればっかりは、どうしようもないことですが、一つは我々にも責任があるのかもしれませんし、ヒートアイランドなんて、そうですもんね。他にも環境を壊したつけが回ってきているのでしょう。

テニス以外にも、環境のこと考えなくてはいけない時期に来ているのでしょう。偉そうなこと言いましたが、環境に優しいことしてますか。この前、テレビで、「エコ」は人間の「エゴ」だと子供達が言ってましたが、正にその通りで、人間の「エゴ」の為に作られたような言葉「エコ」という言葉に踊ってはいけない。しかし、そうはいっても、何か始めないといけないことも確か。
以前、ボールのリサイクルのこと話題になりましたが、ラケットも、使わない、合わない物があったら、リサイクルに回しましょう。ワハハワハハワハハ

そう、私のラケットは最近は全て、リサイクルで集めたものです。新品はもう5、6年買ってません。人が使った物は嫌だと思う方がいるかもしれませんが、安く手に入るし(重さやバランスは仕方ないとして)、ラケットも第二の人生歩める訳ですからね。それに、ラケット代よりも、ガット代や張り代の方が私にとっては、もっと金がかかるので。冷や汗

おっと梅雨の話から逸れてしまいましたが、テニスが出来ないこの時期、他のことに目を向けてもいいかもしれません、何か発見があるかもしれません。

そうそう、さくさん、「ウルトラマン」私もその対談見ましたよ。市川森一さんとやったやつですよね。それから、「東京MXTV」で今週から、「ウルトラセブン」が始まったようです。そうこのTV局は、東京ローカルのUHF局ですが、ウルトラシリーズずっとやってますよ。最近は「ウルトラマン」もやってました。
関東ローカルの話題ですみません。冷や汗冷や汗
天気 | 投稿者 でんじろう 10:09 | コメント(5)| トラックバック(0)

あー感激!

3連休を締め括るのに、いい企画でした。キャンディーズ、高校時代に夢中になったアイドルでしたから。引き際が、絶頂期だったこともあり、「何で?」と思いましたが、今思うと、良かったのかもしれません。「普通の女の子に戻りたい!」は流行語にもなりました。サッカーの中田と比べる訳ではないけど、一番いい時に、やめるということは、とても勇気あることだと思います。自分の道に進む、信念が強いんですね。僕にはとても真似出来ない(出来るわけがないでしょと言われそうです。)

今日の歌は全て歌える自分が怖い(歌詞がすらすら出てくる)。振り付けなんかも結構覚えていた。今日はぐっすり眠れそうです。テニスに関係ない話題でした。おじさんのアイドルやった人や、許してねぇ。
昔の話 | 投稿者 でんじろう 21:48 | コメント(12)| トラックバック(0)

雨の休日

3連休の最終日、雨で、テニスはお休みとなりました。普段少々の雨にはめげずに、やっておりましたが、朝の土砂降りの雨で、諦めました。途中、明るくもなったから、もしやとも思いましたが、クレーコートだった為、無理と判断しました。
仲間の皆からも、「残念!」とメールが来ましたが、まあ仕方ないです。今日はゆっくり休息の日に充てました。

こういう日は、溜まったビデオを見たりして時間を有効に使い、たまには、家の手伝いもしなくちゃ。今日はウィンブルドンの総集編もやってましたね。見なかった女子の決勝も見る事が出来てなかなかでした。今週末は4時間コースが土日にあるので、体調を整えて、仕事にも励もうと思います。

それから、今晩に「キャンディーズ」の特集もあります。楽しみ。ファイナルカーニバルだったか、後楽園には行きませんでしたが、○島のコンサートは行きました。確か、前から5列め位だったかな、高校2年生だったと思います。(チョー古い話です)メジャーになる前から、知っていたので、○島の対岸にあった、ナ○リーという遊園地で、マスコットガールもやってましたし、親近感わく人達でした。

ランちゃんは、今日曜ドラマ出てますし、スーちゃんもよくドラマには出演してますね。ミキちゃんは、一度復活したけど今は…。まあ、ともあれ、テニス出来なかった今日を締め括る意味でも、た・の・し・みです。イシシ

今週、土曜日もテニス募集します。9時からです。
日記 | 投稿者 でんじろう 17:44 | コメント(8)| トラックバック(0)

Fedcup!

今日は、サークルのテニスの後にFedcup見に行きました。テニスは11時で、スタート時間と同じでしたが、自分達のテニスをしてから駆けつけました。横浜でテニスをしていたので、第三京浜、首都高で有明へ、車の渋滞も無く、スムーズに有明までは行ったんですが、なんと、有明の出口は千葉方面には無く、先の新木場まで行ってUターンしました。

ちゃんと下調べしてなかったからいけないんだぁ。中々車で、都心を走ることないから、標識だけが頼り。カーナビ無し、東京の詳細地図無しの状態で無謀だったかな。

まあ、Uターンして、有明コロシアムに着いたはいいが、駐車場に入れてくれない。テニスコート回りの100円Pに入れてくれと。テニスコートの駐車場は沢山空いていた。渋々、ビックサイト側の癌研前の駐車場に停めることが出来、急いでコロシアムへ。

さくさんからメール来ていたので、場所を連絡して、いっしょに観戦。さくさんは第二試合から見たそうです。「さんさん、試合じゃなかったの?」「早くに負けちゃって、急いで来たよ」と。なんだかんだ話ながら、女子ダブルスの試合を観戦。

第一セット4-0になったところで圧勝かぁ、と思いつつ、6-3で奪取。第二セットになると、相手が開き直ったか、6ゲーム連取という凄まじい頑張りで1setallに。でもそこからは、さすが、ダブルスでも世界トップの実力を見せ付け、6-1で終了。途中中だるみもあったけど、とても参考になる試合でした。

さすがに、プロのボールは早い!。チャンスボールはキチンと決める。たまのミスは愛嬌で。サービスゲームでは、雁行陣が多く、相手のサービスゲームは平行陣を使ってました。どうしてもストロークの打ち合いの中で、ポーチを決めるというパターンも多用してました。

(雰囲気だけでもと。)
日記 | 投稿者 でんじろう 20:33 | コメント(12)| トラックバック(0)

今日の練習

今日も猛暑の中、テニスをされた皆さんお疲れ様でした。午後の雷雨で出来なかった人もいるかもしれませんが、久々にこんないい天気の中でテニスと行きたかったとまではいえませんが、雷鳴が響く中、恐る、恐る、やってました。

僕達がやっていたコートでは、結局雨は降らず、遠くで稲妻を見ながらのプレーでした。昨日もそうだけど、ちょっとした場所の違いで、全然天気違いますね。

今日は5人集まる予定が一人道に迷ってしまい、2時間探した挙句、見つけられずにリタイアされました。直ぐ側まで来ていたようですが、入り口が分からず、困っていた様子、何度もメールや電話で説明したけど、結局現れず。「帰ります」とメールが。

悪い事しちゃったなぁ、楽しみにしていたテニスが出来ないなんて、車の中でもどかしかったんではないかと。

そんな、ハプニングもありましたが、今日のテーマをボレーの練習の為にストロークも、ほぼスライスで返すように心がけていました。そのほうが、スムーズにボレーに行けるかなと思ったからです。バックも殆ど、片手スライスで通しました。

前で捕らえる感覚が身体で読み取れます。あんまりスライスばかり使うと、試合では、ポーチの餌食もありましたけど、中々いい感じ、明日はまた違ったテーマで行こうと考えています。

しかし、疲れたぁ。今日も早めに寝ます。
日記 | 投稿者 でんじろう 22:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

帰れない!

さあ、今週も終わり、家路に着こうとしているんですが、千葉県は大雨で、電車が止まっています。1時間のうちに凄い量の雨が降った為、うちのビルの前が川のようになってしまいました。

そして、雨水が逆流して、水回りではごぼごぼいってます。しかし、雷鳴り捲り、雨降り捲りで、いったいどうしちゃったの?雨は止んできましたが、駅に行くことが出来ません。諦めて、濡れていくしかないのか。

あ~ビーサンで来れば良かったと、後悔してます。(でも会社員がビーサンで来ることなんてないけどねぇ。)雨季到来、梅雨は何処へ~。まいったぁ

こ~んな感じ。
kashiwa

天気 | 投稿者 でんじろう 17:47 | コメント(10)| トラックバック(0)

あー熱帯地方?

最近のこの天気いったい何なんでしょうね。梅雨といったら、シトシト降る雨って感じなのに、今年の梅雨は変?九州では大雨はニュースの通りですが、この関東の梅雨ってこんなんだっけ?

雨は降るけど、直ぐに止み、晴れ間も見える、その繰り返し。一日中雨って日は最近はない。まあそのお陰で、土日ともテニス出来ているので、文句は言えんが。

いったい、どうしたんだろう。今日も、会社出る時は。雨だったけど、家に着く頃は雨の気配なし。県が違うと言えば、違うんですけどね。早く梅雨が明けないか待ち遠しい。

カラッとした空のもと、テニスがしたいな。

7月下旬に発売される、「wilsonのフェデラーモデル気になるなぁ。自分には違いはわからないけど、限定品という言葉に弱い。単なる、流行もん好きってことかぁ。誰か予約した人いますか?
日記 | 投稿者 でんじろう 21:06 | コメント(10)| トラックバック(0)

今日は…。

テニスに関する話題もないので、何かないかなと探していたところ、なんと「甲斐智枝美」さんが亡くなったとか。「高校聖夫婦」(かなり古い)とかに出てましたよね。大映ドラマにも数多く出てたと思います。まだ、僕よりも若いはずですが、早すぎる死に残念で仕方ありません。ご冥福を祈ります。

それから、今日は「山下清」さんの命日でもあるようです。裸の大将放浪記で有名ですが、1971年に亡くなられたそうです。小さい時の病気がもとで、障害を持つことになられたようですが、この方も、結構そのことで虐めに相当あったようですね。それが原因で事件を起こし、先生とかに叱られることを避けるように、放浪に出たそうですが、やはり、差別はいけないことです。

最近は、W杯の「ジダン」の件で、そのようなことがあったのではないかと推測が流れていますが、もしそうなら残念なことです。暴力で返したことも問題ですが、もしそうなら、多分僕でもそうしたと思います。けど、世界的な有名な選手だし、子供達に悪い意味で、影響しなければいいんですが、そういったことがW杯であったことが残念です。真相は近いうちに、両者からコメントがあるそうですが、言い難いことだったら、どうなるのだろう。もし、本当なら、本当に残念なことです。汚点ですから。

テニスの世界でもありましたねぇ。過去に何度か。
日記 | 投稿者 でんじろう 13:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

休暇

今日は、家の用事があり、会社を休みました。久々のweekdayの休みだし、一人だったから、溜まったことを片付けようっと。床屋に行って、一人でランチ(何時もはスーツ着てるのに、今日は短パン、Tシャツ、ビ~サン)でファミレスへ。何か違和感がある。周りの目、仕事をしてないプ~に見えたのかなぁ。

まあ、人の目は気にせず。仕事の事も、家の事も、テニスの事も忘れ、ボーっと1時間位過ごす。そろそろ、設備の方が家に来る時間になったから、急いで帰宅。

仕方無いけど、たった15分の為に会社を休まなければいけないなんて、勿体ないなぁ。雨も降らないこんな天気の日に、テニスの予定がある訳でもなく、この休みは夏休みに使いたかったなあ。でも、僕にとっては、15分だけど、設備会社の人にとっては、1日仕事、わかってあげないとね。

さて、余った夕方までの時間どうするか。そうだ、アウトレット行こう!近所でもないけど、車で20分位の所に、○ランベリー○ールがある、そこにadidasがあるから覗いて来ようっと、いそいそ出掛け、結局ウェアをget、帰って来て、まだ着ていないadiウェアが2,3枚あることに気づき、苦笑い。これからは汗沢山かくし、何枚あっても重宝するからまっいいっかぁ。テニスのことは考えないはずだったのに、結局、こうなってしまった。

なんだかんだで、休日が終わりました。まいったぁ
日記 | 投稿者 でんじろう 20:53 | コメント(9)| トラックバック(0)

飽きもせず…。

昨日の天気予報から、今日の午後は雨となるでしょう。でもそんなはずはない、僕達がテニスするんだから。という訳で、本日も4時間連続コースでした。時折、小雨もありましたが、「なーんも、なんも」全く影響なし。

湿度が高かった為、汗が乾かなく、重い感じでしたが、自分で言うのもなんですが、全てにおいて、絶好調でした。何時も勝てないペアにベーグルで勝ったことが何よりでした。腕の調子も良かったので、バックは片手でやっておりました。

まあ、こんな調子のいい日はめったにないから、こういった事をいつもイメージして出来れば、いいんだと。そう、私はタッチ系のテニスがどうも苦手なので、ハードヒットこそ、命のような○○の一つ覚えみたいなところがあるから、自滅というパターンが多い。修正しようと、入れていこうとすると、手打ちになり、餌食。

テニスは、メンタルなスポーツの代表みたいな感じなんだと、弱気になってしまうと、本当に何やっても駄目、そう、足が動かず、上半身だけでやろうとする、失敗、何とかしよう、自滅かな。

こうやって、自分も鍛え、仲間とも楽しく、切磋琢磨していければいいです。テニスは2人いれば、出来るんですから。
ということで、次週も土曜日も募集します。Y市なので、中々遠いと思う方もいると思いますが、宜しくです。ピース

日記 | 投稿者 でんじろう 20:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

初顔合わせv(^.^)v

只今帰って参りました。参加の皆さんありがとうございました。今朝は、早くに目が覚め(5時半位)そわそわしておりました。天気は曇り、なんとか出来そう。

8時過ぎに、さくらあんぱんさん迎えに行って、8時半にはコート到着。40分頃からアップ始め、そのころさくさん登場。

「はじめまして、さくです」「はじめまして、でんじろうです」本当は名前言いました。お互いに。さくさんの友人のW夫妻と5人で始めました。別にどういう練習をするとか、したいとか希望も特になく、1時間はストロークVSストローク、ストロークVSボレー、その後サーブ&レシーブ、まあここまでは何処のサークルもやっていることですね。

「感想」さくさん、サウスポーだ。あんまりミスはしない、堅実なテニスって印象。W夫妻もそう、ミスをしない、安定したテニスでした。さくらあんぱんさんは、スクール以外でテニスするのは初めてだそうで、オムニコートも初めてとのこと、なので、若干緊張気味で、動きがぎこちない。でも少しづつ打ってるうちに緊張もほぐれてきた様子。

「では、ゲームでもしますか」ということで4ゲーム先取に。静かに始まりだしました。さくらあんぱんさん、ものすごく緊張している様子。僕も初めて対戦する人は、様子見ながら始めるのですが、Wさんの奥さんは、ミスをしない、確実なテニスなので、甘いボールは決められます。何度も痛いめにあう。

さすが、さくさんも堅実なんですが、緊張もあったのかな。僕にとっては、ラッキーなミスをしてくれました。(決して喜んでいた訳ではありませんよー)

何だかんだで、あっと言う間に2時間は過ぎ、お疲れ様でした、となりました。その後W夫妻は別のサークルに行かれ、さくさんとさくらあんぱんさんは残ってくれることになり、うちのメンバーと13時から合流するまで、お昼取りながら待つことに。

心配された雨は降らず、いい天気になってしまった。また今日も日焼け止め持ってないし、また真っ赤になってしまうっ~。

皆と楽しく出来ました。さくらあんぱんさん、今日は本当に、朝早く、遠くからありがとうございました。何か申し訳なかった。そして、スクール以外でテニスしたのは初めて、試合も初めて、オムニコートも初めての初めてづくしで、気苦労されたんじゃないかって、心配しました。でも最後の「楽しかった」って言ってくれたんで、ほっとしました。途中でマナーのことも言っちゃったけど、ごめんなさい。試合待ってる間とかに言えば良かったですかね。また来て下さい。

さくさん、今日はありがとうございました。Wご夫妻にも宜しくお伝え下さい。もうちょっと元気があったなら、まだお付き合いも良かったんですけど、初めから飛ばすといけないし、またお誘い下さい。さくさんは今日は60%位に抑えていたんですか?またお願いします。

色んなこと書こうと思ったんですが、文章が下手ですみません。今日はこのあたりで。お疲れさまでした。
日記 | 投稿者 でんじろう 17:13 | コメント(9)| トラックバック(0)

微妙?

いよいよ、W杯決勝、ウィンブルドン決勝が近付いて来ましたね。W杯は僕の好きなオランダは早めに負けてしまったので、ちょっとがっかりしてましたが、予想外の決勝組み合わせにびっくりかな。

ウィンブルドンの女子はエナンvsモーレスモですね。全豪と同じですね。あの時の仮をエナンは返せるか、それともモーレスモが勝つか。どちらも好きな選手です。なんたって、女子には数少ないバック片手同士ですもんね。攻撃はエナンが一歩上か、でもモーレスモのリカバリも凄いしなぁ。楽しみです。

昨日のモーレスモvsシャラポアも凄かったですね、第二セットの3-1リードでの、0-40からのシャラポアも凄かったけど、その中のポイントで、モーレスモが走って、ジャンプして喜んだシーンは凄かった。

まあ、プロの試合はともかく、明日は、記念すべき、初顔合わせなんですねぇ。ちょっと期待と不安でどきどきです。(何がって?皆に喜んでもらえるだろうか、どんな人たちなんだろうか、どんなプレースタイルなんだろうか等等)あと天気。ちょっと怪しいので、はらはらしてます。

折角、遠くからも足を運んでもらうので、何とかこなしたいですね。皆さんからも、感想をって言われてるし。(雨で出来ませんでしたぁ~、だけは勘弁です。イシシ

参加の皆様、宜しくお願いします。
日記 | 投稿者 でんじろう 12:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

小さい傘マークだぁ?

いよいよ、ウィンブルドンもベスト4が決まり、W杯も決勝と3位決定戦を残すことになりました。楽しみですねぇ。それから今度の土曜日のテニスも楽しみで~す。

このブログの声掛けから始まり、テニスをする運びとなりました。普段、スクールや所属するサークル等の雰囲気とは別のものになると思います。ブログの中のコメントのやり取りで、ここまできたことに、ちょっと不安と期待を含めて、楽しく過ごしたいと思います。

また、機会を作り、皆さんといっしょに出来ればと思います。宜しくお願いします。(天気もぉ~♪)

さくさん、メールに電話番号と僕のメルアド入れておきますね。
天気 | 投稿者 でんじろう 18:30 | コメント(12)| トラックバック(0)

ウィンブルドンも雨

折角楽しみにしていたのに、雨で中断していますね。再開される時はきっと夢の中でしょうか。芝も大分剥げてきていますね。もう少しでファイナルなんだなあと思わせる光景ですね。

ウィンブルドンだけではなく、九州では大雨、台風も近づいているというので、更に雨は激しくなるとの予想で、心配です。被害が広がらないことを祈ります。

土曜日、募集中です。
天気 | 投稿者 でんじろう 22:25 | コメント(9)| トラックバック(0)

情けない

今日も暑かったですね。何で、平日がいい天気で、週末は雨なのかって、恨めしくも思いますが、きっと公平になっているんでしょうと自分に言い聞かせています。

いやー最近、物忘れが多いというか、気づかないことがちょっと増えてきたようで、気をつけないといけないなと感じていたのに、今朝もやってしまいました。

家から会社まで、結構長い距離電車に乗ります。大体、往復で4時間強かな、1日の内に4時間も電車に乗っているということは、普段のテニスと同じ位なんですね、これが。まあその位電車に乗るということは、片道の運賃も馬鹿にならない。そう、駅について、定期券がないことに気づいたんです。最初は途中で落としたんじゃないかと真っ青になりました。

そういうことで、年間の定期代も凄い金額です、私鉄、地下鉄、JRと乗り継ぎますので、落としたら大変です。JRだけは定期がSuicaなんで何とかなりますけどね。結局また、家までの道程を帰るはめに、朝からついてない。おかげで、会社遅れてしまいました。まあ、あったから良かったけど。どうしたんだろうと思う位、不安になります。だから、テニスもだめなのかなぁ。

土曜日、募集中です。
日記 | 投稿者 でんじろう 22:45 | コメント(12)| トラックバック(0)

コートキーパー

うちのサークルは、年代が同じ人ばかりで、良く合宿行ったりとか、飲み会とか、イベントを沢山考えております。その中で苦労するのが、コート確保判断です。前にも書きましたが、コート確保することよりも、コート確保出来た時に、参加者がいないとか、朝がいいとか、リクエストの状況で、取るか、取らないか判断することです。

最初は、皆さんに確認して、連絡頂けない人には、こちらから連絡取って確認してましたが、最近は、参加意志のある方は1週間前迄に連絡をするようにと決め事を作りました。なので、楽にはなったんですが、沢山コートが取れても、泣く泣く、キャンセルということもしばしばです。

コート確保の役回りも、進んでやっていることなので、決して嫌ではないのですが、取れてもテニスが出来ないことが残念です。

今週の土曜日にY市の市営コートで2時間だけですが、参加希望の人がいれば、書き込みして頂ければ、幸いです。

日記 | 投稿者 でんじろう 21:23 | コメント(8)| トラックバック(0)

梅雨の晴れ間

今日は予定通り、朝2時間プレーしました。最後の10分に雨に降られましたが、何とか出来て良かったぁ。次は土曜日です。何とか雨だけは避けたいけど、プレー出来るように祈るのみです。次回はね、何たって、練習つけて頂けるんですから。

今日はガット切ってしまったので、張りに出しておきました。張るのは金曜日の夕方にしてねーって。後は体調を整えておかないと。おっとその前に仕事が沢山待っている。へろへろで週末を迎えないようにしなくちゃ。
天気 | 投稿者 でんじろう 19:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

終わったぁ!

テニス愛好家の皆さん、テニスは出来ましたか?うちのサークルは、無事に2時間出来たよーってメールありました。僕は仕事だったので、仕事をしながら、息抜きの時に、ブログチェックしてました。そう、テニスはしていません。

明日は2時間予定してますが、毎週のように、天気を気にしないといけないから、本当に辛いです。晴れとか曇りとかならいいんですけどねぇ。梅雨だもん、しかたないです。

ウィンブルドン、愛ちゃん勝ちましたねぇ、良かった、良かった。でもナルバンディアンはサッカーが気になったのか、負けてしまいましたね。本人は違うと言ってますが、何らかの影響はあったんですね。プロだって人間だもんね。

そう、だから、試合中に他の事考えていたら、ダメなんですね。試合終わったら、ビール飲めるぞーとか、練習中に他のコート見たりしてたらダメなんです。(休憩中はまだしも)でも気になる時は気になります。人間ですから。

来週の土曜日はイベントだぁ、天気になるといいなぁ

さあ、長い道程、お家へ帰ろ。
日記 | 投稿者 でんじろう 17:58 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 12:33
モバゲーでは芸能人も…
モバゲー 11/30 17:43
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 17:43
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:07
もしかしたらあなたの…
適正年収 08/03 13:16
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。