tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

コートをかけるおやじ テニスに夢中な中年おやじの独り言

でんじろう
最近の記事
ご無沙汰してます。
12/08 21:13
豪雨のち晴れ、いや~…
05/21 21:42
反応するということ
05/14 13:30
大型連休最終日
05/06 17:29
大変ご無沙汰です。
04/30 19:39

もう半年も終わり

うーん、早すぎる、今年も半分過ぎてしまった。明日から7月なんですねぇ。一日一日が早く感じるなぁ、若い頃に比べて、一日が短く感じるのは気の性と思ってたけど、そうでもないような。確かに、4○年と○ヶ月分の1日だからかな、大事に使わなくちゃ。

休みが早く来ないかなと思って金曜日の会社帰りはうきうきなのに、今日は気分が乗らない!だって、明日は仕事なんだぁ。週末しかテニス出来ないプレイヤーにとっては酷なんだよね、またこれが。明後日は出来るのかな、雨の予報だしね。

もう一つ気になっていることが、決して浮気をしないと豪語していたのに、先週試打したwilsonのn-tourⅡが気になっている。RDに行ってから考えようっと。

来週、土曜日、私の相手してくれる人いませんか?コートは確保しているんですが、サークルメンバーはスクールタイムの為、参加者がいないんですっ。キャンセルするかぁ。
日記 | 投稿者 でんじろう 22:10 | コメント(11)| トラックバック(0)

ちゃくちゃくと

ウィンブルドンの試合も着々と進んでいるようですね。僕の場合この選手を見ているんだーってプレイヤーがいないので、どちらかというと、試合を見てて、負けそうな方を応援してます。
まあ、日本人選手は応援しますよ、愛ちゃんも。2回戦は残念なことに日本人同士でしたが、次のヒンギス戦も勝って欲しいです、楽しみですね。

昔、「エースをねらえ!」で加賀のお蘭が壁打ちだったか、瓶だったかにあててボールが砕けるシーンがありましたが、まあ漫画だからそんなこともあるのかなと思ってました。でも、あそこまで粉々にはなりませんが、壁打ちしていて、ボールが裂けたことがあります。もうびっくりしました。なんで?、何が起きたかわかりませんでした。まあ昔のことなんであれですが、まだボールは白の時代です。今より品質は落ちるのかな。そんな経験てなかなか味わえませんね。

その位ハードに今の選手達は打ち合ってますが、圧は落ちても裂けることなんてないんでしょうね。試合中になったら、どうなるんだろう、失点がつくのかな。ハードヒットされるボールも傷みが激しいわけですね。

ところで、今日も関東は暑い!平日だけでいい天気は終わるのか!

この写真は昨年、富良野で合宿した時に撮影したものです。
涼しさは感じない写真でごめんなさい。中富良野町役場隣で、消防署脇のコートから撮りました。奥の山は十勝岳?すみません。
furano


日記 | 投稿者 でんじろう 13:12 | コメント(5)| トラックバック(0)

めちゃ暑い!

今日の関東地方は梅雨の中休みで、暑いです。さっき外に出てプランターに水やりをして来ましたが、身体が溶けそうです。来ている物が黒のジャケットなんで、更に体温の上昇を助けることになってしまいました。

こんな暑い中でもテニスしている人がいるんだよなあ、羨ましい半分、この年にはきついかな。なんだかんだいっても平日にテニスできる訳じゃあなし、週末まで、週間予報と空とをにらめっこですか。

これは、ビル前のプランターです。(毎日水やりしてます)。
marry


天気 | 投稿者 でんじろう 13:24 | コメント(5)| トラックバック(0)

それなり

昨日は、土曜日の天気が良かったこともあり、日焼けで結構疲労が溜まってしまい、テニスはいまいちでした。まあこんなものかなと思いつつ、老体にムチ打って、頑張りはしましたが、身体は正直です。やることなすこと、上手く行かない。午後からは雨となり中止となりましたが、まあそれなりに楽しめたので、良かったです。

それから、普段、ラケットの浮気はしない方なんですが、メンバーの一人が、DEMOラケを借りてきていて、wilsonのn‐tourⅡを打たせてもらいました。エナンのように片手でバックは打つぞ!なんてことまでしたので、腕が痛くなってしまいました。(身の程知らずです)。でも感触は良かった。ガットも張ったばかりで、それも何時も使っているガットだったからか、うーんいけるかもという感じでした。スピンもスライスも。

今週も土日までテニスはないけど、ウィンブルドンも始まるから楽しみはありますね。サッカーの決勝トーナメントも。ワハハ
日記 | 投稿者 でんじろう 13:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

予想外

今日(正確には昨日かな)は雨の予報でしたが、晴れとなりました。4時間しっかりテニスしてきました。しかし、日焼けの対応を忘れてしまい、赤鬼の如く、顔は真っ赤になってしまいました。「もう年なんだから、手入れはちゃんとしないとね」って言われてしまいました。

そう、男だからといって、真っ黒がいいわけじゃないですね。手入れしとかないとあとでしみがでて、大変なことになりますね。女性達はしっかりケアしてました。テニスが出来る喜びもいいけど、それなりにしとかないとね。

明日もテニスです。同じく4時間です。今日と違って曇りの予報ですが、曇りでも紫外線は強いです、ストレッチと同じように皆さんも手入れしましょう。ガハハ
天気 | 投稿者 でんじろう 01:39 | コメント(5)| トラックバック(0)

終戦金曜日

何か騒いでいたけど、この静かさは何なんでしょう。お隣の国ではまだ凄い熱気なのに、この醒め方は日本人特有?まあ全部ではないにしてもね。でも今回の日本のW杯は終わってしまいました。残念ですが仕方ありません。

ところで、関東は明日曇りとなり、テニスは出来そうです。色んな方のブログにも書いてありますね、待ちに待った週末、そしてプレイ出来る、よろこび。楽しまなくちゃね。「無心」に走りまわります。必死で走っても死ぬことはないだろうから。

誰かあ、いっしょにテニスしませんかあ。
日記 | 投稿者 でんじろう 21:33 | コメント(9)| トラックバック(0)

咄嗟の行動

皆さんはテニスをしている時、何を考えてプレーしてますか。何も考えないでプレーしてますか。私の場合、コーチから色々アドバイスされたことを意識しすぎて、余計にダメになる事が多いです。「無意識的な身体反応によってテニスは成り立っている」とある方から聞きましが、そこまでになるにはどの位かかるんだろう。

神経質な僕には上達の道が閉ざされてしまったんじゃないかと思われます。テニスを始めた頃はボール打てるのが楽しくて、スピンだ、スライスだ、フラットだあなんて意識したことなんてないから、楽しかったかな。
日記 | 投稿者 でんじろう 17:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

リメイク

最近は昔に流行っていた映画とか、ドラマとか多いですよね。映画では「ポセイドン」「オーメン」とか、ドラマでは今日の「アテンションプリーズ」とか。

僕が中学生、高校生の頃やっていたやつですね。今風にアレンジしてあるので、まるで別物ですけど、ついつい見てしまいます。「アテンションプリーズ」と言えばそうあの「コートにかける青春」も主役をやった紀比呂子さんでしょう。

あのありえないポール回しの打法とか今から思えば???ですけど、一所懸命見ていたな。そして今の自分がある。審判台のところにボード置いて、そこにボール打って、跳ね返させて、相手コートに入れる。(実際は曲がるんですけど、そんな超超超カーブは無理)そんな馬鹿なこともしてた。まあ真面目にテニスはしてなかったってことかな。

主題歌は「決めろスマッシュ」だったなあ、今でも歌える。(そういう自分が怖い)もう一回見たくなった。「アテンションプリーズ」と共に。

日記 | 投稿者 でんじろう 22:16 | コメント(3)| トラックバック(0)

いやー皆凄いなあ

このブログを書くようになって、私も1ヶ月経過しました。我ながらよくやってるよなあと思いながら。読み返すと、まあ実に分かり辛い。(要するに文章が下手ということも)他の人のはフォント変えたり、色使ったり、写真入れたりと工夫もある。

自分のは?うん工夫がなさすぎぃー!。でもねセンス無いんだなまたこれが。べたでだらだらと。これからも変化が感じられないかもしれませんが、宜しくです。イシシ
日記 | 投稿者 でんじろう 12:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

暑い!

昨日の天気とは変り、物凄くいい天気。ただ雨上がりだから、湿気も多く、ちょっと歩いただけで、倒れそう。ビル前の歩道に置かれたプランターに水あげようと、ちょっと歩いただけで、フラフラ。テニスではこんなこと全然ないのになあ。

でも、今日のお日様で、マリーゴールドが輝いて見える。沢山花を付けて、秋まで楽しめるといいな。昨年も長い期間楽しませてくれたので、今年も期待。

今週も仕事頑張りましょう。
天気 | 投稿者 でんじろう 13:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

恐るべし

いやー、今日は雨でしたね。しかし、そんなことにめげるメンバーではないことは周知のとおり。今日の朝7時から空を見上げてもうだめかなと思いつつ、天気予報を確認。やっぱり雨。

今降っていない所も、9時過ぎには振り出すでしょうと「予想」しかし「西の空は明るい!」を合言葉に、8時にメンバーから連絡が。

「多分今凄く降ってるから駄目だあ、今日は諦めましょう」と言った途端、管理事務所から「コートは使えますがどうしますか?」とそれを聞いたら、「やります」とメンバーに再度連絡。

曇りだからやるよって。集まったメンバーは5人。僕はコートから近いので、9時10分にはコートに。しかし、他のメンバーは10時に着いた。

朝、集まるって言っておけば、2時間は出来たのに。小雨だったけど、雨は感じない。11時からは本格的に降りだした。なんてタイミングのいいこと、しかし「恐るべしこの執念」。

来週も出来ればいいな。「今のこの時間は皆W杯見てるね」きっと。
日記 | 投稿者 でんじろう 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

ぼちぼち

いやー。今日は暑かったですね。っていうか蒸し暑かった。雨上がりということもあるのか、コート上は凄い。でも気持ち良く出来ました。梅雨の合間の晴れ間、貴重に使わないと。

今日は、4時間コースでしたが、スクール組はレッスン後に来るので、11時からは30分1人で待ってました。コートは空いているのに、勿体ない。

まあ、体調も優れないので、まっいいかあ。練習は調子良かったけど、試合は出こみ引っ込みありで、ぼちぼち。でもスライスの調子は良かった、スピンはうーんだめ、一番好きなショットはトップスピンロブなんだけど、餌食の連続。

あの早くエンドラインに落ちるロブで抜くのは、か・い・か・んでよく使います。(決して逃げている訳ではないんですけどねえ)失敗すると、スマッシュの餌食!

まあさて、自分のプレイは兎も角、昨日manuelorantesさんのページ見つけました。この方はスペインの方なんですが、僕が中学の時あこがれていた人です。たしか、某テニス雑誌「○マッシュ」の付録にポスターがあって、部屋に飾ってあった。

当時のプレイが思い出せないんですが、なんかカッコ良かったこと思い出し、懐かしかった。その当時はジョンニューカムやケンローズウォールとかから、ジミーコナーズの最初の時代だったような気がします。テニス学校やられているようですね。スペイン語なので良くわからないけど。

そんな頃からテニスしてたはずなのに、真面目にしてなかったから駄目。頭うちもいいとこ。

明日は雨の予報、来週末までお預けかな。
日記 | 投稿者 でんじろう 17:07 | コメント(5)| トラックバック(0)

よしよし

明日は何とかテニス出来そうだ。曇りでもいい、何とか出来ないかなあと思っていたところです。少々の雨ではめげないメンバーだから、やるつもりではいました。

ただ、大雨だったこともあり、普段使っている市営コートは遊水地になって、地下に雨水を溜める仕組みになっているので、天気が良くても使えない場合もある。でも明日は大丈夫かな?

難関を突破して確保したコート、それも4時間、有効に使いたい。明後日もあるんだけどね。
天気 | 投稿者 でんじろう 17:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

いい感じです

色んな方のコメントを読んでいると、ふむふむと思うこと沢山ありますね。どうやって解決しているんだろうとか、どうやって練習しているんだろうとか、同じ悩みを抱えている人も多いなって。

特に、同年代の方のブログはよく見ます。コメント書き込んだりしていると、返事も来るし、楽しいです。

ある方のブログにサークル立ち上げの記事が載っていて、私の所からは遠方の方なので、遠征行ったら、試合の相手して下さいとお願いしました。こうやって、ブログ以外にも、一緒に練習したり、試合出来るようになって行くといいですよね。

何か楽しみになってきました。
ネットの世界だけでも充分と言う人もいるかもしれませんが、行動に移したい気分です。
日記 | 投稿者 でんじろう 13:05 | コメント(5)| トラックバック(0)

唖然

何を隠そう、昨日のW杯の日本対豪州の試合です。これほど、がっくしきたものはありません。ちょっとショック。最後の6分で3点も取られるとはね。中々経験できないよね。

最後は走れない、動けないというシーンばかりで。駒野位かな、最後まで走っていたのは。贔屓目にみても彼はよくやっていた。失点シーンとか絡んでいたけど、他の選手のフォローがあああ。

サッカーのコメント書く場合じゃないけど、何かやる気でないなあ。追い討ちかけて、今週の週末も関東は雨の予報。
日記 | 投稿者 でんじろう 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

フットワーク

4月に身体の変調をきたし、最近はテニスをぼちぼちにしかやっていなくて、思いっ切り出来ていません。おまけに雨で流れることも多くて、残念です。

全仏が終わり、次のウィンブルドンまで2週間ありますが、今回の大会を見てて、物凄く、フットワークは大事だと思わされました。

レッスンでのフットワークドリルは1時間以上かけてやらされますが、「この年になってキツイ」「何でここまでやるかな」と疑問を持ってやっていましたが、ふと、ラリーやら試合では「動けるし、間に合うじゃん」と思うようになりました。

間に合うという事は、球種に対し、余裕も出来ます。(これが出来ている時は結果に繋がる、まあ、失敗もありますけどね。)

我々はハードコートでプレイする事は殆どないので、参考になります。プロみたいにはいきませんが、苦しくても、諦めないことですね。
日記 | 投稿者 でんじろう 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の日曜日

今日は、11時からテニスコート確保していたのに、この雨ではどうしようもない。なかなか当たらない市営コートで、やっと当選した日に雨なんて。空見上げて恨めしいかな。

昨日の天気予報では、曇りだったから、何とか出来ると思いましたが、残念です。全仏のビデオでも見ようかな。今日は男子決勝ですね。ナダルに連覇させたいし、フェデラーにも唯一獲得していない全仏を取らせてあげたいし。どちらが勝っても、いい試合期待してます。くれぐれも、棄権なんてこと無いように祈りたいです。

それから、忘れてはいけません、杉山組も頑張って欲しい!
天気 | 投稿者 でんじろう 09:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

梅雨入りは

そろそろ、梅雨入りですね。テニス愛好家の皆さんには、とても天気が気になる季節です。かといって私は、インドア派ではないので、雨が降っても外でやる派です。(何言ってるか分からないですね。)風があろうが、太陽が眩しいだろうが、外がいいです。(インドアでやるだけの持ち出しが無いのが本音なんですけど。)

コートが沢山取れているにも関わらず、雨が降って中止となるとがっかりしますよね。小雨なら管理事務所に電話して、「使えますか」と何度も電話して。よく使うコートは、管理事務所のおじさんと仲良くなって、以外に使用させてくれます。「風邪ひかないようにね」とお心遣いまでいただいて。

それから、おじさん達と仲良くなっていると、得することもありますよね。公営コートだから、融通利かないところもありますが、朝9時からの場合は8時30分頃にいって、30分余計に使わしてもらったり、2面の時は、隣同士、連続で同じコートにしてもらったりとか。ありがたいものです。(ちゃんと御礼もしました。)

貴重な公営コートの確保、有効に使いましょう。


天気 | 投稿者 でんじろう 10:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

サークルのこと

土曜は仕事だった為、テニスが出来なくてうずうずしてましたが昨日は、2時間だけでしたが、出来ました。ただ、うちのメンバーは山中湖の大会行ってたから、集まったのは3名のみ。普段はシングルスなんてしないから、ぼちぼちやればいいねなんて言ってたけど、ゲストが1名いて、ゲームすることが出来ました。

声を掛けてこられたのは50歳過ぎ位の方で、たまたま「自分のサークルでは今日コートが取れなかったので、3人でやっているところに、参加させてくれませんか」と問い合わせたそうです。

我々も、あと一人が集まらなくて、困っていたところ、偶然でしたが、ゲスト参加頂き、楽しめました。なかなか、知らない人がやっている所に、声掛けるのは勇気いりますが、テニスが好きならできることかもしれません。

ただ、一度「テニスオフ」でメンバー集めたところ、嫌な思いもしたことがあるので、最初は不安でした。でも気さくな方でほっとしました。連絡先をお互いに教えて、またいっしょにやりましょうと、別れました。

なかなかサークル運営も、長くやっていると、メンバーからの不満等が出てきて、やりにくくなりますが、そこはお互いに、許しあわないと、上手く行きませんよね。
日記 | 投稿者 でんじろう 11:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

6月になりました。

早いもので、今年も5ヶ月も過ぎて6月です。梅雨のいやーな季節ですよね。インドアでプレーする訳でもないから、気になりますね。雨が降らなければいいのにって。でも雨が無いと困る人がいるのも事実。自分ばかり言い思いは出来ませんよね。コート確保が大変な場所ですから、確保出来たコートは大事に使いたいです。

さて我がサークルからも、山中湖の大会に団体でエントリーしています。私は参加しませんが、参加する人は頑張って下さい。ブログ書いている人で、参加する人いますか。
日記 | 投稿者 でんじろう 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 12:33
モバゲーでは芸能人も…
モバゲー 11/30 17:43
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 17:43
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:07
もしかしたらあなたの…
適正年収 08/03 13:16
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。