tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

コートをかけるおやじ テニスに夢中な中年おやじの独り言

でんじろう
最近の記事
ご無沙汰してます。
12/08 21:13
豪雨のち晴れ、いや~…
05/21 21:42
反応するということ
05/14 13:30
大型連休最終日
05/06 17:29
大変ご無沙汰です。
04/30 19:39

休部届

暫く、テニスはお休みです。次回に出来るのは、年が明けて、14日頃です。3週間も休みます。普通じゃあり得ませんが、中々コート確保出来ないし、公営のコートも休みだし、色々年末年始はイベントも多く、テニスしてる時間がないというのが、正直なところかな。ということで、暫くはまた、ブログもお休み状態になるかもしれませんが、また、帰って来ます。
日記 | 投稿者 でんじろう 18:05 | コメント(14)| トラックバック(0)

打ち納め2日め

昨日に引き続きという訳ではないですが、今年最後のテニス。
昨日のメンバーにファンタジスタさんも参加頂いて、8人でまたのんびり、4時間楽しい時間が過ごせました。今年は、自分の所のメンバー以外にも、このブログで知り合った人ともテニスが出来て、充実しました。知らない人とやるのは楽しいですね、試合と違った、緊張感も味うことも出来るし、交流も深められて良かった。来年も今年知り合った人もそうですが、また新たな出会いを求めて行きたいと思います。皆さんありがとうございました。
さくらあんぱんさん、さくさん、CHRISさん、きくりんさん、ファンタジスタさん、ばもすさん、ありがとうございました。今日は、うちのメンバーで飲み会を実施してちょっと酔ってます。
来年はもっと沢山の人と知り合いたいです。
日記 | 投稿者 でんじろう 20:54 | コメント(17)| トラックバック(0)

打ち納め1日目

今日は、久々の晴れの中でのテニスピース。2時間という短い時間でしたが、ほのぼのと、のんびりと出来ましたワハハ。急なお誘いにも関わらず、さくさんもきくりんさんもありがとう!さくさんはダブルヘッダー、きくりんさんは家から近かったと言ってましたねえ。テニスはと言うと、う~ん、波が激しい。でも楽しかったからいいや、途中、うちのメンバーの捻挫で、試合が出来なくなってしまいましたが、本人が、一番残念そうでした。「是非、やりたかったのに」と。まあ、明日もあるから、無理をせず、のんびり行きましょう。

そして、明日が我々メンバー今年最後のテニスです。天気も良さそうだし、きくりんさんも来てくれるというとだし、そして明日はファンタジスタさんも来てくれるし、今年最後の熱いテニスが出来そうです(私じゃ相手になりませんが冷や汗
日記 | 投稿者 でんじろう 22:25 | コメント(8)| トラックバック(0)

反復練習

あ~、身体中が痛い。一日6時間もやると、足の裏から、足全体に錘がついている感じ冷や汗。レッスンでは、基本練習(フットワークが中心)をしっかり行うので、身体が悲鳴を上げているのかな?昨日のブログにも書きましたが、次のレッスンまでにはもう少し、まともになりたいが為に、歩きながら、フットワークの練習なんかやったりして(傘持って、ゴルフのスイングやるのと同じかな?)人が見ると、この人何やってるんだろう?て思われるかもぉ。

そうそう、最近は、テニスもぼちぼちだったはずなのに、昨日、1本練習中にガットが切れてしまったので、張りに出さなければいけない。丁度練習ボールも入れ替えの時期なので、リサイクルに出すついでに、2本張り替えてもらおうっと。でも、本当に持たないないあ。今年何回張り替えただろう。
日記 | 投稿者 でんじろう 22:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

長い一日が終わりました。

昨日の土曜日は、アパレルメーカーのファミリーセールに行った為、ラケット青はお休み。天気もまずまずだったので、ラケット青にすれば良かったかなと思いつつ、朝10時から午後2時過ぎ迄、会場にいました。最近はスーツは着ないので、殆ど買い物はせず、お付き合いの方が長かったたな。その後も、量販店行ったりして、家に戻ったのは、結局6時過ぎ。仕事もラケット青もしないのに、買い物だけで、一日が終わってしまいました。

で、今日はというと、朝9時から2時間のレッスン、予定は8人のはずだったが、仕事や怪我で5人となってしまい、「あーどうしよう」下そのことばかりが気になってしまい、ラケット青に集中出来るか不安でした。

でもそれも、杞憂に終わり、ストロークは入り方の練習。どんな状況になっても、何時も同じ入り方をする練習。反復練習して身体に、ゆっくりと(テニスボールがある所には早くセットしますよ)同じペースで打つ。慌てたり、踏み込む足が逆になると、テニスボールは返りますが、快心の当たりには程遠いものになります。

その後、ボレー。これもストロークと同じだが、全く身体がついていかない、どうもテニスボールを待つらしい、自分から迎えに行かないし、リズムが悪く、ステップも悪い、いろいろ言われているうちに、何が何だか分からなくなってしまいまいました。冷や汗怖~い冷や汗

その後は、ボレストに分かれて、打ち合い。ここでも、ボレーは、手だけしか出さなく、身体は残ったままで、何度も注意を受ける。あ~凹むぞ~。ストロークの入りは大分良くなったが、「ボレーの入りはまだまだですね、相手が上手くなければ、いいけど、上に上がる為にはいつも同じリズムで打つことを覚えないと、進歩しませんよ。」全くその通りなんですが、精進あるのみ。

レッスンが終わったら、さくさんに会いました。丁度入れ違いでした。僕達は、その後、別のコートに移動し、4時間、反省も踏まえて、みっちやりました。一日中ラケット黒コートラケット赤しましたが、これで明日から、また元気に仕事できそうです。来週は今年のラケット赤コートラケット青の打ち収めです。もう疲れたから、もう直ぐ寝てしまうでしょう。
サークル活動 | 投稿者 でんじろう 19:43 | コメント(8)| トラックバック(0)

存在感が無くなる前に・・・

こうも、更新しない日が続くと「知らない人が増えている」ことに気づき、その内忘れ去られるんだろうなと思いつつも、ぼちぼちしか、更新しないこの頃です。記事も小出しに出す始末。

今年も残り少なくなって来ました。このブログで実際に会った方は6人となりました。その締めは、ばもすさんとこ行ったことかな。行くまではどんな人なんだろうって思ってましたが、実際会ってみると、割と普通に「こんにちは」って始まり、何度も会っている感覚になってしまいました。これは、皆さんに共通すること。本当に不思議エクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

伊豆への旅は久ぶりで、それも電車で行くことなんか無いから、もう行く前からとても楽しみでした。天気予報は毎日確認の連続。結局は初日は雨。でも電車の中では、座った瞬間にエクスクラメーション・マーク「乾杯っ」と到着する前に結構飲んでしまいました。

熱川の駅で、ばもすさんに初対面。「はじめまして」という会話でのみ交わし、一同車へ。きっと酒臭かったんだろうな。宿へ着いて、雨だった為、早速、宴会開始、いったい何しに来たのやらって感じです。でもばもすさんから「インドアなら夜出来そうですが、やりますか?」とひとつ返事。夕飯を早めにして頂き、隣町まで、送って頂きました。帰りもお迎えに。

折角、用意し頂いた料理を前に、急いで食べなくてはいけないのは辛すぎました。いつも写真で拝見していた物が、目の前に並んでいると、本当にこれからラケット青コートラケット赤やるの?って感じでした。ゆっくり、食べて、飲んで、話したかったのは言うまでもありません。この至福のひと時はなんとも言えず。出てくる言葉は「これ美味しいよね」の連続でした。

また、コートでは2時間あっと言う間に過ぎて、帰って温泉、温泉、温泉で暖まろうエクスクラメーション・マークそして、もう何次会目?ぼもすさんも少々参加。差し入れありがとうございました。なんだかんだで、初日は終了。

翌日は、雨も上がり、テニス日和。横浜と違って、やっぱり暖かい。昨日あんなに雨降って、コートは水浸しでしたが、渇きは早く、朝から充分に出来ました。ドアを開ければコートなんて幸せハートピース

あー長く書きすぎた。という訳で、朝の朝食も美味しく頂きました。社長さんのテニスのお話も、時間があれば、ずっと聞いてることが出来ましたが、時間が足りませんでした。初日の雨で予定が狂ってしまいましたが、皆さんのおかげで、素晴らしい2日間を過ごせました。ありがとうございました。
日記 | 投稿者 でんじろう 12:59 | コメント(15)| トラックバック(0)

先ずはお礼を・・・

またまたご無沙汰です。先週の土日に、ばもすさんとこ行って来ました。大変お世話になりました。合宿だったのか、ただの美味しいもの食べて、飲み続けようツアーだったのか、分からない位でした。記憶には、美味しいお魚と、お酒しか思い出せない。テニスはしたっけ?いや、やったはず。

初日は、雨の為、ばもすさんの心遣いで、インドアで2時間出来ました。せっかくの料理を早くに終わらせないといけないのが、とても辛かった下テニスよりも・・・、このままと思いましたが、まあ合宿ということなので、諦めて、渋々、テニスに出かけることに。

なんて不謹慎なことは言ってはいけませんね。行けば行ったで、楽しかったのですから。続きはまた、書きます。
日記 | 投稿者 でんじろう 13:09 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 12:33
モバゲーでは芸能人も…
モバゲー 11/30 17:43
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 17:43
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:07
もしかしたらあなたの…
適正年収 08/03 13:16
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。