tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

コートをかけるおやじ テニスに夢中な中年おやじの独り言

でんじろう
最近の記事
ご無沙汰してます。
12/08 21:13
豪雨のち晴れ、いや~…
05/21 21:42
反応するということ
05/14 13:30
大型連休最終日
05/06 17:29
大変ご無沙汰です。
04/30 19:39

うーん凄い!

私が眠っている間に、色んな事があったんですね。森上のペトロワ撃破!。サッカー親善試合の引き分け。
日本人も頑張っているじゃないですか。昨日はTV見ようとしてたけど、寝てしまった。今朝のテレビニュースはドイツ戦のことばかりで、得点シーン何度も見ました。
しかし、美しい!素晴らしいゴールだった。
ちょっとは期待持てるのかな。おっとその前には、まだ全仏があるじゃないですか。
杉山選手は負けちゃったけど、ダブルス頑張って欲しいな。
(エントリーしてましたよね)
日記 | 投稿者 でんじろう 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひえー凄い雨

いやー、参った、柏を出る時、ポツポツと降っていた雨が、松戸辺りで、凄いことになって、雷も鳴っていた。
でも、江戸川渡る頃、西の空は夕焼け。横浜着いた頃は、星が、月が出てるっ。(>。<)。
こんなに千葉と神奈川では天気が違うんだ。最近は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり。
それも尋常じゃない降り方。どうかしちゃってるね。今週末は天気良さそうだけど、
土曜は仕事なので、日曜日だけ晴れればいいやあ、いやーそんなことないよ、
山中湖の草トー出るメンバーに怒られてしまう。もうすぐ、wowowで全仏始まるねー。
そしてその後は、サッカーも、いったい何時になったら寝る事ができるのかな。
明日も仕事です。因みに。
天気 | 投稿者 でんじろう 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

さぼってしまいました。

いやー、土日の天気がはっきりせず、ストレスが溜まった方
多かったんじゃないですかね。私は土曜日に、検査があって
もともとテニスはお休みだったんですが、昨日は、はらはら
してました。

朝結構降っていたから、メンバーから、「今日はテニス出来
ますかね」と数人から連絡が入って、多分「この位の雨なら
出来るよ」ってやることに決断を下した。
10時頃には雨は止み、11時から2時間だけでしたが、ちゃん
と出来ました。

雨上がりだった為、ボールは重くなるわ、けばだつわで、
ガットには良くないと思いましたが、出来る喜びが先で。

オムニコートさまさまです。今週も土曜日は仕事なので、出
来ませんが、週末晴れることを祈って。この時期は嫌ですね。

週末はそれでなくても、コート確保が厳しいのに、その上雨
でつぶれると、最悪ですよね。

会員制のクラブ員や、学校、会社でコートがある方なんかが
羨ましいです。
公営コートを利用する我々等、コート確保に奔走することが
多くて大変です。
日記 | 投稿者 でんじろう 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

投稿ありがとうございます。

いやー、投稿があると、私のブログも見られているんだなと実感します。
何か嬉しいですね。テニススクールのことで悩んでいる人や、
行き詰っている人もいるんだなあと思いました。
スクールはある程度、割り切って行かないと、「スクールの壁」がある
のかなと思いました。自分なりに目標やテーマを決めて受けると他に
楽しみ方があったかなと思います。
どうしても受身になりがちですが、少ないなりにも、お金を払っている
のだから、色んなこと吸収したり、向上心を持っていたいですよね。
日記 | 投稿者 でんじろう 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニススクール

今年の3月まで、近所のスクールに行っていたが、プライベート
レッスンも受けてることもあり、辞めた。
10年近く通ってはいたが、満足するまでには至らず、疑問を持って
辞めました。周りは健康維持の一環として、やっている人も多く、
試合もスクール内だけという人が沢山。誘って草トーや市民大会
出ましょうといっても、断られることも多く、テニスは好きでも、
試合までは出る気はありませんねと言われ、なんだか気が抜けた感じ。
まあ自分もコート確保しなくても、定期的にテニスが出来るというこ
とだけで続けてはきたけど、上手くなりたい、かっこいいフォームで
打ちたいという気持ちが強くなり、他を求めたということです。

私を含め、スクール内には長年レッスンを受けている人が数多くいま
したが、他のスクールも同じなのかな?クラス分けも自己申告で、
なんでこの人が上級なの?とか思うこともしばしば。一応私は中級に
いましたが新人の人でえって思うことで、コーチに相談したこともあり
ました。

スポーツとはいえども、学校の部活ではないから、クラス選別も
コーチは強く言えないのかな?商売だから?レッスン内容も、毎期同じ
クラスもあったし。「また同じ練習かよ」って目的がわからないなあ。

どういう心得で、スクールは続けるべきなのか、聞いてみたい。
プライベートレッスン(サークルで外から、コーチを派遣)でやっている
練習と、一般のスクールレッスンと全く違うというか2時間もやると、
足がパンパンに張るくらい走りまわることが多い。いかにテニスは足が
大事かと思い知らされることしかり。スクールでは、そんな体験は
ほとんど無かった。好みと目的の違いかな。


日記 | 投稿者 でんじろう 22:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

草トーのこと

6月の一週目に山中湖の大会がありますね。
今年は、仕事なので、参加出来ませんが、いつも楽しく参加して
います。春のMtFujicupと秋のChallengecupは唯一、参加
する大きな大会です。リゾート気分も味わえ、試合数も最低5試合は出来るので、
楽しみです。また、大学生や若い方が多いので、色々刺激も受けます。
サークルで楽しくテニスするだけでは刺激もないので、
目標としてます。今年は2位リーグ、一回戦突破とか。
(目標が低いとは言わないで下さい。)

皆さんはどうやってモチベーション上げておられるのでしょうか。
草トーとかどの位出られてるのでしょうか。気になるところです。
サークルの運営についても聞いてみたいです。
今後、我がサークルも紹介して行きます。
日記 | 投稿者 でんじろう 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットのこと

土日が終わって、次の週末ま待ち遠しい憂鬱な月曜日。
まあ、そこは気持ちを切り替えて、仕事をやっていれば、
あっと言う間に週末はやって来る。今週も仕事に励みましょ。
ところで、皆さんの中にも、テニスエルボーで苦しんでいる人が
いるようですが、テニスエルボーはテニスを休むことが一番の
薬です。無理してやってもいいことはありません。

私の場合もエルボーになってもテニスを止めなかった為、えらく
長い時間苦しみました。プレイ前後のストレッチはもちろん、
終わりのアイシングは欠かせずでした。試合前は痛み止めまで
打って試合に臨みましたが、ろくなことはありませんでした。
エルボーバンドなんて、予防するにはいいかもしれませんが、
エルボーが完治していないなかでの使用なんて、多少の痛みが
減る位で、何の問題解決にはなりませんでした。(個人差は
あると思いますけど)

それから、ラケットを思い切って替えてみたり、3P位緩く張ったりして、
現在に至ります。ラケット替えた時は、めちゃくちゃ違和感
ありましたが、今では、離せません。もう少し早く今の
ラケットに巡り合っていれば、エルボーも早く良くなったかも
しれません。

皆さんの中で、エルボーになった人とかはどうしているんだろう。
そして、悩んでいる人は早く完治することを祈っています。
日記 | 投稿者 でんじろう 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もいい天気!

いやー、昨日に引き続き、テニス日和。
風はあったけど、気持ちのいいもの。昨日はテニスが終わって
家に帰る途中、嵐のような雨に遭い、びっくり。街路樹の枝は
折れるし、突風で、車が浮き上がるような状態。
うーん、怖かった。
来週もいっぱい出来ますように、あーそうだ、土曜日は
出来ない。苦しい。
日記 | 投稿者 でんじろう 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

いやー暑かった、風が強かった!

心配されていた雨にも遭わず、4時間みっちりできましたよ。
夏を思わせる天気、風が強かったけど、出来ること思えばいい!
久々だった為か、ボレーは不調。サービスもいまいち。
試合3つやって、ひとつも勝てなかった。
それよりも、体調不良が気になる。来週は検査の為、テニスは
お休み。男にも更年期障害があるって言われたけど、そうなのか
なあ、頭痛に悩まされて、試合中も気になるし。老眼、肩凝り、
あーもうぼろぼろだ。折角エルボーも気にならなくなってきたのに、最悪。
でも明日もやるぞー。少しは身体を労わらないと、とんでもないことになるよーって
言われたけど。
日記 | 投稿者 でんじろう 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の天気は?2

確か、今朝の天気予報では雨って言ってたけど、明日昼間は曇り?
ということは、出来るってこと?少々の雨ではめげないメンバー
なので、絶対やるだろうね。オムニコートさまさまです。
管理人のおじさんにも「コートは大丈夫だけど、濡れてもいいなら
使っていいよ」っていつも言われてるから。テニスばかとは言ったもの。
6月1週目草トーあるから、練習しなくちゃね。
みんな、合羽にラケット持ってコートに集合だ!
日記 | 投稿者 でんじろう 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日も雨!

折角楽しみにしている、週末が雨になると思うと憂鬱だ。
やっとの思いで、コート確保したのに。それも4時間。
我々のように、貧乏金無しプレイヤーは公営コートが
ホームコートなのに。空を見上げて、溜息ばかり。
日曜日も確保しているから、何とか今週末は出来ないって
ことは無いからいいけどね。
先週も雨で流れてしまって、残念と言ったばかりなのに、GWの
好天のつけなのか。梅雨が近いせいなのか。
ウィークエンドプレイヤーは天気予報を一日に何度も確認
します。
日記 | 投稿者 でんじろう 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめてみるかあ

テニスに夢中な中年の独り言を書いて行こうかな。
始めてから結構経つけど、上達のあとが見られない情けない
プレイヤーです。目指せ!草トー1回戦突破!
日記 | 投稿者 でんじろう 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 12:33
モバゲーでは芸能人も…
モバゲー 11/30 17:43
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 17:43
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:07
もしかしたらあなたの…
適正年収 08/03 13:16
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。