tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

コートをかけるおやじ テニスに夢中な中年おやじの独り言

でんじろう
最近の記事
ご無沙汰してます。
12/08 21:13
豪雨のち晴れ、いや~…
05/21 21:42
反応するということ
05/14 13:30
大型連休最終日
05/06 17:29
大変ご無沙汰です。
04/30 19:39

止めようと言ったのに・・・。

何時もは8人で受けるレッスンを5人という人数で受けることに。大体8人(男4人、女4人)でいつもレッスンを受けているのですが、昨日は色々声かけたけど、結局5人(男3人、女2人)しか集まらなくて、渋々感も漂いながら、レッスン開始。冷や汗

でも、時間になってもコーチが来ない、途中携帯が鳴って、「駐車場が満杯で、待ちなので、始めてて下さい」と。でも誰も動こうとはせず、顔を見合わせて、「どうする?」と誰かが動き出すのを待っている。「走りまわらなければいけないので、最初はゆっくりね」と言っていたけど、ショートラリーから開始。

5分位たって、コーチ登場。「アップはもういいですかぁ」ということで、ストロークの練習に。大体いつもは籠半分位を打ち続けますが、今日は、フォア、バックとも30球から40球位づつストレートへ。連続なので最初はいいけど、そのうち、走れなくなる。この時に酷い時は、横腹が痛くなるまで続けるので、大変です。最近は私の体調に気を使ってもらっているので、軽め。
熱が入ってくると、前後、左右に弾むボール、滑るボール、早いボール等球種が増えた球出しになるので、足はもつれるは、どっちに動いていいかわからなくなるわで、大変ですけど、今はそこまで戻っていない。

しかし、汗が目に入って、前が見えないけど、テニスボールは容赦なしに飛んでくる、手打ちや楽しようなものなら、「やる気あるの」とか言われてしまう。力めば「身体全体に力入ってますよ~」と。大体ウォームアップと思って打つので、60%から70%位で続けないと身体持ちまっしぇん。びっくりびっくりびっくり

その後は、アプローチ&ボレーを徹底的に練習、出来るまで続けるので、いつ終わるんだろうと思うと、失敗するので、何も考えず、テニスボールは前に、浮いたテニスボールには、スプリットステップ無しにストレート方向へボレー。いや、ボレーのコントロールが上手く行かない、でも試合でもよくあるパターンだと思いつつ、頑張ろうって。フォアもバックも同じ数をこなす。

最後は、コーチのサーブから試合形式で、アプローチを打たせるような配球をしてもらいますが、早く打てば早くテニスボールは返ってくるし、スピン系なら同じくスピンで、スライスならスライスで(たまに逆もある)回転数が多くて、面で捕らえても押される感じ。ベースライン付近に返ってくるスピン系のボールは返すのがやっと。でもここで、入ったとしても、浮いてしまった時点で、stop。そう、食い込まれても我慢して、身体を逸らさないようにと何度も注意を受ける。そうしないと、球をふかすだけになるので、アウトする確率が増えるし、相手のチャンスボールになるから、テニスボールは早くても、順回転で、高く弾んでも、前へ行く意識をしなさいと。でも、中々出来ない、フラット系のテニスボールなら出来ても、回転系は待つ位置が悪いのか、タイミングが全く合わない、慌てて打ちに行き、失敗するか、威力のないテニスボールが返ることで、前衛の餌食。

そうしているうちに、2時間経過。凄く中身のある2時間です。普通この位やれば、テニスは2時間くらいしか持たないよって言われてます。何時間やっても、最後は惰性になる、集中して2時間、走り回ると充分なはずだけどねって。

いや~、まだまだですわ、でも楽しい。身体のケアも忘れないようにしないと、いけないので、ストレッチも念入りに。まいったぁまいったぁまいったぁ

サークル活動 | 投稿者 でんじろう 22:35 | コメント(7)| トラックバック(0)

涼しくなりました。

昨日の夜、雨が降り始め、朝迄残っていましたが、何とかテニスが始まるまでには上がりました。曇りの天気で、風も少々。ビミョー
テニス日和なのか、どうなのか、実際やってみないと分からない。しかし、雨上がりだった為か、ちょっとむし、汗もかきます。まあ、それはテニス後のビールで喉の渇きを潤すにはいいかも。

夜に入り、また雨が降り出して、温度は少し下がる。窓を開けて丁度いいくらいです。これなら夜もゆっくり眠れる。こういう日を待っていたんですよね。エアコンが嫌いな為、殆ど家では点けないので、エアコンには悪いけど冷や汗。そういえば、蝉が鳴いていない、夜中でも喧しく鳴いていた蝉は?秋の虫の声が聞こえる。着実に季節は動いているんだぁ。

明日は自分のレッスンの日、体力温存する為にも、睡眠は大事。明日動き回れるようにしないとね。JEFのサッカーじゃないけど、足が動かないことには、ラケット青は始まらないので。
天気 | 投稿者 でんじろう 22:18 | コメント(5)| トラックバック(0)

毎日テニス選手権

が開催されています。辻野プロも書かれていますね。
ここで、何気なくドロー表を見ていたら、「あっ!コーチ優勝してる!」ということでびっくりです。ベテラン部門のダブルスでした。何と、3年連続で。今そのコーチは他のスクールへ異動となってしまいましたが、そのコーチと出会ってから、僕のテニスは一変しました。えっへん

フラットオンリー、バックはなんとか当てて返すだけと、伸び悩みというか、成長STOP状態。試合も勝てない、イライラするというか、情熱も覚めかけた時に、テニスを一からやり直そうときっかけを作ってもらいました。目から鱗ではないですが、自分でも上達を感じる程でしたね。強い順回転のボールなんて、若者しか無理と思っていましたが、今じゃどちらかというと回転系のテニス。エルボーになってからは、バックはダブルにして、少しは安定するようにもなりました。真剣にやろうと思い始めたのが、30代後半だったから、ある程度までですけど、出来るところまではやろうと思います。

そんなコーチに3年位ついていましたから、今の自分がある感じです。また、今は別のコーチについてますが、色んなこと吸収したいと思ってます。「諦めない、テニスを」
日記 | 投稿者 でんじろう 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末モード

やっと、1週間が終わりました。どうも通勤時間が長いので、週末家路に着く電車はぐったりです。今日は朝から、道路でシャワー浴びたし。悲しい位、どうすることも出来ない雨でした。
柏に着いたら、全く降ってないしまいったぁ
明日の天気は大丈夫だと思いますが、テニスが出来るだけでも幸せです。
日記 | 投稿者 でんじろう 17:54 | コメント(12)| トラックバック(0)

お疲れモード

久々に土曜、日曜と長時間テニスした為、お疲れモードです。ブログの更新も1週間も空いてしまいました。冷や汗いかんですね、でも話題が無い!ってのが本音です。
土曜日は、テニスの後、管理棟で、ビールを飲みながらバナナを食べていたおじさん達を見て、「ビール飲みたいね」ということで、話はすぐ決まり、急いで家路へ。
串揚げと共にビールを美味しく頂きました。その後、黒糖焼酎を2人で空けてしまい、ほろ酔い気分で家路へ。

日曜日は、昨日のお酒は残っていなかったけど、途中からの記憶が無くなってしまっていて、考えると頭痛がぁまいったぁテニスは11時からだったから、何とかシャワー浴びたり、エアコンにあたったりと、身体の目覚めを待っていました。最初の2時間は4人で、休み無し。その後、食事して、さくさんのサークルへお呼ばれしていたので、急いで移動。2時半頃に着いて、午後6時までいっしょにプレーさせて頂きました。初めて参加したにも関わらず、皆様には良くして頂き、楽しく過ごせました。テニスは出入が激しく、いまいちでした。さくさんの人柄でしょうか、皆さん優しい方ばかりで、多少緊張もありましたが、それも忘れる位でしたよ。ありがとうございました。

この2日間、太陽をたっぷり浴びたせいか、身体がだるいです。思考回路も全く働かず、今日の午後はどうなることやら。
日記 | 投稿者 でんじろう 12:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

停電は嫌い!

お盆、夏休みの人も多数いると思いますが、因みに僕は普通に仕事です。電車も空いているし、青空も綺麗な東京です。
しかし、今日の停電には参りました。普段でも2時間近く通勤に時間を取られるのに、今日は追い討ちをかけるように、停電事故で、また通勤に3時間もかかってしまい、朝から、お疲れモードです。許せない

○急線で通勤してますが、いきなりトンネルに入った瞬間に、停電、電気も消え、エアコンも止まり、電車もSTOP。急行運転も各停に変わり、一駅一駅停車。渋谷駅に着いたら、非常灯以外は全て消えていて、空調も効かず、暑い状態。暫くして電気は点いたが、電車は動かず。

何が起こったのか、情報も伝わらず、イライラ。暫くしてJRは動いているとの放送。「もっと早く流して欲しいよね」「テロかぁ」と思っていた人もいたみたい。だって、あんな真っ暗な渋谷駅は初めてですからね。売店も急いでシャッター閉めるし。

本当に便利な世の中で暮らしているので、ちょっとしたことで、右往左往状態。便利になった世の中への警告なのかも。完全に都市機能は麻痺してしまい、数十万人へ影響です。
電気がない生活って考えたことありますか?高層ビルでは、自家発電もあるでしょうが、限られているし、全ての機能が止まってしまうと、人間って何も出来ないんだと痛感させられますね。

普段から、非常事態に備えておく必要は、大いにありあそうです。トイレやガスも、all電化の家なんて何も出来ないでしょうけど、大丈夫だったんですかね。

それにしても、クレーン船の安易な管理体制は許せませんね。賠償金もきっと凄い額なんでしょうね。操縦していた人は、命が縮む思いでしょうが、ちょっとした不注意が事をこんなに大きくしてしまいます。プールの事故といい、どうなっているんでしょうか。きちんと原因究明して欲しいです。許せない許せない許せない
日記 | 投稿者 でんじろう 13:45 | コメント(7)| トラックバック(0)

暑いのも好き。

昨日の雷雨は凄かったけど、そのお陰で、夜はとっても涼しく、熟睡することが出来ました。夜10時には既に熟睡状態だったみたい。今朝の6時まで目が覚めませんでした。

久々の4時間コース(正確には3時間半)だったし、初めての方とのプレーだったこともあり、気疲れもあったかな(本当はあったかどうか分かりません冷や汗

今日は昨日と違って、朝からいい天気で、気温も高めでした。この暑さはおじさんにはこたえるまいったぁ。11時からのレッスンは死にそうでした。普段よりレベルを落としてもらっているにも関わらず、肩で息する状態まいったぁまいったぁまいったぁ全く走ってボールを拾うレッスンは無かったけど、その分普段より多めの球出し。ひえ~、辛い。時計を見てもまだ30分しか経っていない。

どうしよう、球拾いはせめてもの休憩時間です。試合形式の練習に入って、アプローチからスタートということでしたが、アプローチはいいけど、その逆は全くダメ。足元返球で、回転をかけてと言われるが、相手のアプローチに惑わされて、フラットになってしまい、ちゃんちゃんって感じ。

と言ってる間に、2時間経過。その後も2時間ありましたが、30分休憩タイム。折角2時間確保出来ているけど、誰もやろうと言わない、皆無口状態、放心状態。

何とか試合だけ出来ました。しかし、あんなに汗かくのは久しぶりで、シャツ3回も着替えました。グリップテープも汗が絞れる位、ビッショリで、気持ち悪い位。頻繁に変えなくてはいけないので、大変です。凄く疲れたから、今日もぐっすり眠れそうです。

今度の土曜日、募集します。誰かテニスしませんか?
サークル活動 | 投稿者 でんじろう 18:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

怖いもの好き・・・。

今日の天気はどうしたことか、物凄い雷雨に遭ってしまい、とても怖い思いをしました。しかし、止めないんですねぇ。管理事務所のおじさんが放送で「雷が近づいているので、お止め下さい」と言ってましたが、殆どのコート共止める気配はない。

でも途中でバケツの水をひっくり返したような雨に遭い、途中リタイヤ、でも小振りになって再開もしたけど、結局雨が強くなり、再リタイア。2時半で解散ということになりました。

今日の午前は新しく、Chris and happyさんご夫妻とさくさん、うちのメンバーのN夫妻と私で6人でした。ちょっと遅れてしまい、すみませんでした、予約の名前も別の名前だった為、悪いことしてしまいましたね。ごめんなさい。

テニスは楽しく出来ました。Chrisさんはさすがに指導されているだけはあります。決して僕は一発屋ではないですが、単調なテニスに始終すると、殆ど、自滅のパターンですから。まだまだです。いいようににやられてしまいました。

上手くはなりたいけど、強くはなれないタイプです。
また、お誘いしますので、ご参加下さい。

さくさん、引きとめてすみませんでした。携帯あって良かったですね。早く気づいてあげれば、騒ぐこともなかったかもしれません。

また、お願いします。
雷鳴雷雷が轟く中、ちょっと怖かったです。びっくり途中で近くに落雷があった時は、ビビリました。まいったぁ
サークル活動 | 投稿者 でんじろう 17:52 | コメント(5)| トラックバック(0)

夏休み真っ盛り!

ということで、皆さんも夏休み、お盆休みに入ろうかと思いますが、僕は会社で決められた夏休みはないので、普通に仕事です。ビミョーこの時期は電車も空いてるし、東京に青空が戻ってくる日が数多くあります。海や山で見た青空もお盆の頃は、東京都心でも綺麗に見えるんですよ。ワハハ

車も、人もいったい何処に行ってしまったんだろうと。えーいでも、休みが続く人達の記事読むと、羨ましいやら、恨めしいやらで、複雑です。でも僕も9月に休むから同じかぁ。

今週は久々に土日お休みなので、テニスが出来そうです。ブログ仲間にも声かけしました。何とか、5、6名は集まりそうで、ほっとしました。でも、期待もされているので、ちょっと心配です。最近はテニスやってないし、下手くそがばれるっ~冷や汗
サークル活動 | 投稿者 でんじろう 21:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

久ぶりに…。

久振りに、テニスしましたが、調子はいまいちだったなぁ、冷や汗朝からだったので、時間的にはいい方だったのですが、なんせ、この暑さだったので、参りました。まいったぁプライベートレッスンも久振り。ペースを落として頂いたので、丁度良かったです。イシシ

今日のテーマは踏み込む。ベースライン近くに高く弾むボールを足を合わせて、打つ。スピンとフラットを混ぜて。いやー、出来ない、細かく足を動かして、合わせようとするが、上手くヒットしない。それは、足が動いてないから、1歩で決めてしまおうとするから。腕の力はあるので、ボールは返るが、無駄な力が多すぎとコーチに、何度も言われ、タイミングが、「早い!」「遅い!」といい加減に慣れろと。その練習を2時間やってました。

疲れたぁ~って言ってたら、「いつもの50%ですよ」怖~いと言われたけど、3ヶ月振りのレッスンだったこもあり、「いや~、充分です。」この2時間は普段の4時間以上の疲れに感じました。冷や汗冷や汗冷や汗

テニスが終わって、ビール、ピッチャーで、3人で2杯飲んでしまいました。テニスの後のビールは美味いなぁピースそれから、nSIXonefederer打ちました。いやー、これはいい!芯でボールを捕らえないと、飛びませんが、ミートすると、凄く気持ちいいショットが打てる!、少々外しても、返るし。僕には無理かなと思いますが、狙った所にテニスボールが行くので、コントロールは楽です。ちょっと重いから、長時間になる試合では、無理ですけど、重い分だけ、腕への振動もない感じ。

来週、もっと打ってこようっと。
日記 | 投稿者 でんじろう 20:37 | コメント(9)| トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 12:33
モバゲーでは芸能人も…
モバゲー 11/30 17:43
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 17:43
流行りのフェイスブッ…
フェイスブック 10/29 16:07
もしかしたらあなたの…
適正年収 08/03 13:16
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。